home

重症妊娠悪阻を知って欲しい①

こんにちは!さくらです。

今回は、「重症妊娠悪阻を知って欲しい①」と題しまして、早速私のキツすぎたつわり経験のはじめの方を綴っていきたいと思います。

【飴で誤魔化せる6週目】

症状が出てきたと感じたのは、妊娠発覚後の6週目くらいでした。

赤ちゃんの心拍も確認できた頃、何となく「うーん? 気持ち悪いな?」くらいの感じからスタートしました。

この時ちょうど都内に出掛ける用事があったのですが、移動の1時間弱は口に何か入っていないと不快な感じがあったので、梅味の飴をずっと舐めてましたがそうしていれば凌げたのでまだ全然元気でした。

【えずくよ7週目】

いよいよ雲行きが怪しくなってきたのは7週目に入った頃……

冷蔵庫が臭い

いつもの通り料理をしようと冷蔵庫を開けた時、何か腐っているような臭いを感じたのです☹️

中身を軽く確認しましたが腐っていそうなものは見当たらず。

妊娠初期、匂いに敏感になるというのは何となく知っていたので、夫を呼び「ねぇ、冷蔵庫臭いって感じる?」と確認したところ案の定「いや別にいつも通りだけど」と笑

「おぉ……!じゃあ初期症状出てるわ!なんか臭く感じるんだよね私」なんて言った次の瞬間にはオェとえずいてました(なお、この頃はまだオェとなるだけで吐きはしない)。

(この私が)好物にそそられない

この頃、夫の誕生日で手巻き寿司を用意したのですが生モノは妊婦にあまり良くないと聞いていたので私は避けることに(納豆とかカニカマ、梅キュウリとかでいいかな、と)。

お刺身を食べる夫がさぞ羨ましく感じるんだろうなと思ったのですが、徐々に食欲が失せていたこともあり、普段なら大好きなお刺身たちも全然美味しそうじゃない……というかむしろ臭いのだが……という感じでした。

何故かトマトセブンイレブンのレタスサンドスイカキュウリだけはすごく美味しくてそればっか食べてました。

加えて、立っていたり画面を見たりしているのがしんどくなってきて仕事も休み休みさせてもらってました(本当にリモートでよかったです。満員電車に乗るのはきついかなって感じの体調でした🙃)。

【地獄の門が開き始めた8週目】

8週目になると、いよいよ起き上がるのも辛い状態に……
ちょうど仕事も一番大事な時期に差し掛かっていて、やることは山積みだったのに無力でした🫠

とにかく気持ち悪い

目を覚ましてから寝るまでずっーーーーと気持ちが悪い。一日中船酔いしているような感じ。

唯一食べられていたレタスサンドなどの普通の食べ物は食べても吐くようになっていました。

「つわりに効く食べ物ってなんだろう……」と思い(今思えば気持ち悪いのになんで食べ物で解決しようとしたのか……)、調べたら生姜が出てきたので以前から好きだった岩下の新生姜を買って食べたのですが、秒で吐きました😇

わざわざ買ってきて、一瞬胃に入れてトイレに吐くというこの動作って意味があるのだろうか……お金投げ捨ててるのと同じだよね??と思ったほどです。

何とか生き延びるために夫にお願いしてゼリーとかポカリとかを買ってきてもらいましたが、ゼリーは1日で半分しか食べられず、
「やばい、しんどい。気持ち悪い、本当に無理😭」
ベッドに寝ながら夫の前で号泣しました🥲(まだ涙が出るんだから体に水分あったんですね…🥲)

手首のツボを押しまくる

とにかく「つわり 軽減」とかでググりまくった訳ですが、手首にあるツボ裏内庭というらしいです)を押すといいとあったので、爪が食い込むほどずーーーっと押してました。

ずっと押してるのしんどいから何かで抑え続けられないか…と思っていたところ、ゴムのリストバンドのようなものが売っていたので即ポチしました。

肝心の効果は……まぁ…気休めですね🫠
でも1mmでも楽になるなら、とずっと付けてました。

何もかも臭い

この頃匂いにもかなり敏感になっていまして、普段なら食欲をそそるような醤油やソースの匂いマンションのエントランスから部屋の玄関までの匂い(これは本当に謎でした)が本当に臭く感じ、該当箇所は息を止めてダッシュしてました。

リビングも臭い(前の日食べたものの匂いが残ってる感じがした)ので換気扇全開に。

中でも1番無理だった匂いは……
あるあるかもしれませんが冗談抜きで夫の匂いでした😂
夫の名誉のために言っておくと、夫は体臭がキツい人では決してないです。妊娠前、気になったことは一回もありません。
でも、何故かこの時は本当に耐えられなかったです😂

「何かできることある?」の優しい問いかけに対して「ありがとう……申し訳ないのだけど愛しているのなら少し離れて欲しい……🤮」と力なくお願いしたほどでした🥲
(その節は本当にすみませんでした😖)

気休めの点滴

この頃、胎児の状態確認のために何とか病院へ。

全然食べられていなかったので「赤ちゃん大丈夫なのか…?」と不安だったのですが内診で無事が確認出来た時は、嬉しくて本当に一瞬気持ち悪さが軽減しました。(でも、まじで一瞬です。3秒とか。)

先生「つわりきつい?」

「きついです。なんかつわりに効く漢方あるってネットで見たんですけど……」

先生「あー。あるけどあんまり効かないかも。逆に粉で気持ち悪くなる人もいるしねー。1番いいのは点滴だよ、やりますか? まぁそれも気休めですけど」

「(何にも効かないってこと強調するじゃん??)それでもいいです😭!!」

とこんなような会話を先生とした結果、500ml点滴してもらいました。

本当に幸いなことに私は点滴(吐き気止め)が効くタイプの人間だったようで、一瞬元気になり、その後夢のような12時間を過ごしました。(まぁ12時間だけだったのですが笑)

この時、「あーまじできつかった。ここがピークかな」と思っていたのですが、
本当のピークは全然ここじゃなかったのです🥲

今回はここまでにします。
次回、大地獄編になります😇
お楽しみに(?)